natala(ナターラ)の断捨離道中あれこれ

毎日最適化 毎日生まれ変わる とっても個人的な記録

20200918 あえて捨ててみた 学年だよりなど

 

 

子どもの学校の学年だより

今年度はすべてweb配信となっている

 

さて

夜でもリビングでできることを 

と思って

 

さまよえる積み重なるモノたちを

紐解いていると

 

昨年度の 学年だよりが出てきた

 

去年 1年間保管 → 捨てる

と決めていたはず

 

だから 一昨年度前のものは

そのときに 思い切って捨てていた

(その前は それができていなかった)

 

今回は

1年間の保管猶予を 思い切って

やめてみよう

と思って 捨てた

 

どれも先生方の良いお話

本人にこそ 読み返してほしいような内容…

 

でも ほぼ100% 本人が読み返す、なんてことは

起こらないのだ

学習しよう、私も… 笑

 

 

そして 昨年度、一昨年度の

保護者会のプリント メモ入り も出てきた

 

プリントいっぱいメモだらけ

その時は なんだか学生に戻ったような気分で

楽しく書きまくってしまうのだ

多分 先生のお話が始まる一呼吸前の私は

臨戦態勢に入っているだろう

 

それらに今目を通すと

やはりどれも ためになるお話

そうかそうだった! と忘れたくない内容

 

だから 今までは こういうものは

とっておいた

 

でも 

今日は あえて捨ててみよう

 

多分 今日これらを捨てたからといって

本人の成長に不都合な変化が起こることは

ないだろうし!

私にも起きないだろう…

 

起きるとすれば

心が軽くなって 少し空間が広がる

という 良い変化なんだろう